採用マーケティング

171024

当社では企業様の採用活動の戦略を立案し、広報企画を行い、WEBサイトやパンフレッ
ト、映像などのメディア作成のお手伝いをさせていただいております。

よくお客様から「なんでクレフさんが採用戦略の立案をするの?」と質問をいただく
ことが多いので、改めて考えてみる機会を設けてみました。


ご存知の方も多いかと思いますが、クレフではWEB戦略構築、WEBマーケティングを提
供しております。

この際に行う事が以下のようなことです。

(A)企業の理念やビジョンといった根幹の部分を理解し、市場における強みを明確に
する。

(B)真の顧客を明確にする。
WEBサイトから購入・問い合わせして欲しいターゲット像、企業の強みが活かせるター
ゲット像を明確にします。ペルソナです。

(C)ペルソナに訴求するコンテンツを作る。

(D)ペルソナの購買行動を分析しプロモーションを行う。

(E)計画に沿ってPDCAサイクルを回す


実はこの流れはそっくり採用活動に置き換えることができます。
対象が「商品・サービス」か「自社」という違いだけ。

(A)企業の理念やビジョンといった根幹の部分を理解し、採用市場における強みを明
確にする。

(B)求める人材像を明確にする。

(C)求める人材に訴求するコンテンツを作る。

(D)求める人材の求職行動を分析しプロモーションを行う。

(E)計画に沿ってPDCAサイクルを回す。

 


採用活動もマーケティングです。
「優良な見込み客を集める」「有望な人材を集める」という違いだけで、基本的な考
え方はマーケティングと同じなのです。

いよいよ19卒の新卒採用活動を検討する時期となってきました。
当社の採用マーケティングにご興味のある方、無料相談も行っておりますので、お気
軽にご連絡下さいませ。

wakasugi_s

  • 若杉からの一言
  • わくわくする採用のプランニングをしましょう!
  • ピックアップ

    ピックアップ

    記事がありません。