鹿児島グルメ紀行

2月6日~2月8日の3日間、鹿児島に出張に行ってまいりました。
鹿児島といえば美味いものがいっぱい!

3日間の間に食べた鹿児島ソウルフードを少しだけ紹介します。

とんかつ 竹亭

170209_01

鹿児島の食材といえば「黒豚」!鹿児島の黒豚を使った絶品とんかつ。何と言っても脂が甘い。衣もサクサクでしつこくなく、いくらでも食べられます。お昼時になると必ず行列が出来る人気店です。ご飯とキャベツ、味噌汁はおかわり自由なのも嬉しいですね。

とんかつ竹亭 田上店
鹿児島市田上7丁目2-14

湯どうふ ごん兵衛

170209_02

大正7年から続く老舗。渋い佇まいのお店でコの字型のカウンターのみ。湯どうふの中には豆腐以外にも春菊や山芋、ネギ、たけのこ、銀杏など様々な具材がたっぷり!そしてそれらを柑橘系の酸味がきいた特性のタレでいただきます。このタレが癖になる美味しさでした。これで一人前1,300円!ちなみに焼酎のお湯割りも200円。さすが鹿児島。

湯どうふ ごん兵衛
県鹿児島市東千石町8-12

鹿児島ラーメン豚とろ

170209_03

見るからにこってりしていますが、意外とあっさりとしており、するすると食べられます。
とろっとろのチャーシューが口の中でほろほろと解けて行きます。当社鹿児島オフィスのマネージャー平野が「鹿児島で一番美味い」と言っておりましたが、納得の味です!

鹿児島ラーメン豚とろ 天文館本店
鹿児島市山之口町9-41

鳥専 一保

170209_04

名前のとおり鶏料理のお店。鶏の唐揚げがサクサクジューシー且つ上品な味。これが焼酎とよく合うんです。創業した60年前から守り抜かれている伝統の逸品。こうやって書いている途中にも肉汁を思い出してよだれが・・・。

鳥専 一保 本店
鹿児島市樋之口町2-2

 

今回紹介したのは、訪れた店のほんの一部ですが、鹿児島は本当に美味しいものが多いですね。鹿児島で隠れた名店をご存知の方は是非教えてください。

ちなみに、出張なのでちゃんと仕事はしてきましたよ。

wakasugi_s

  • 若杉からの一言
  • もう一度言います。ちゃんと仕事もしてきましたよ。
  • ピックアップ

    ピックアップ

    記事がありません。