外国人留学生のための笑顔で就活セミナー Vol.2

161107_000

10月30日(月)に第二回「外国人留学生のための笑顔で就活セミナー Vol.2」を開催いたしました。今回は6カ国 16名の留学生が参加し、メディアの方も取材に来てくださいました。

161107_001自己PRの書き方を知ろう!

日本人の大学生も苦労する「自己PR」。今回の留学生の皆さんに見受けられたのは、無理に日本企業の枠組みに自分を収めようとする感覚。これが今の就活の問題点なのだと感じました。
自分の過去、現在、未来の状態を紙に書き出して、自分を知る事から初めます。

161107_002面接の練習をしよう!

自己PRを作成した後は模擬面接。アルバイトの面接は経験しているけど、就職活動の面接はみなさん未経験。みなさん初めての面接体験に緊張しながらも一生懸命答えていました。中には面接官の質問に何も答えられず涙を堪える学生も。

面接は準備と経験、面接官の意図を読み取ることが重要です。こういったスキームもセミナーでは学んで行きます。

161107_003就職活動の悩みを相談しよう!

そして最後は就活悩み相談。座談会形式で皆で質疑応答します。みなさん初めての日本での就職活動。留学生の方にとって情報収集するだけでも大変です。
素朴な質問から、かなりマニアックな質問まで多種多様な意見が飛び交いました。

2回目を終えて、アンケートでは受講者の皆さんの満足度もかなり高い様子。今後は大学内でのセミナーや合同セミナーも実施する予定です。

外国人の採用をお考えの企業様は、一度見学にいらして下さい。

wakasugi_s

  • 若杉からの一言
  • 次回はかなりスケールアップしたセミナーになりそうです
  • ピックアップ

    ピックアップ

    記事がありません。