留学生のための笑顔で就職対策セミナー Vol.1

160929main

先日開催された「留学生のための笑顔で就職対策セミナー」をご紹介いたします。

現在、日本には約20万人の外国人留学生がいます。
その内、約6割の方が日本での就職を希望されているのですが、実際に就職できるのは、その内のさらに約4割という現状です。

 

なんでそんなに就職率が低いの?

その要因としてあげられるのが日本独特の就活システムです。
世界的にみて大学3回生から始める就職活動というのは外国人の方には異様に見えるようで、そもそもそういったシステムを知らずに気がつけば就職のタイミングを逃した、というケースも少なくありません。

また、履歴書の書き方や面接でのビジネスマナーなど、独自の日本型就活が彼らのボトルネックになっているのです。

 

まずは就活を体感しよう

そこで、行った取組みが「留学生のための笑顔で就職対策セミナー」です。

このセミナーでは「履歴書の書き方」「電話での受け応え」「模擬面接」など、今まで留学生の方が体験したことのない日本での就活について体感型のワークショップを行いました。

160929_01
履歴書の書き方について学び

160929_02

実際に自分たちで履歴書を書いてみる

160929_03

模擬面接。アルバイトの面接とは勝手が違います

終了後の参加者満足度は非常に高く、「また開催してほしい」という声を多くいただきました。
今の日本の就活システムや風潮を決して肯定はしていませんし、違和感ばかりを感じているのですが、このセミナーに関しては継続的に開催し、日本企業に就職したいという彼らの思いと向かい合い、彼らの個性や良さを引き出しあい、将来の日本・世界の架け橋となる取組みにしてまいります。

wakasugi_s

  • 若杉からの一言
  • 参加者募集中!参加無料です!
  • ピックアップ

    ピックアップ

    記事がありません。